スペインへの移住方法に使えるビザとして、本サイトでは「リタイアメントビザ」と「自営業者向け就労ビザ」を紹介しました。
これに加えて、スペイン政府は所謂「デジタルノマドビザ」の導入も検討しているようなので、簡単に紹介します。
【重要】本記事に記載の内容は、草案段階の法律の情報を元にしていますので、今後内容が変わる可能性があります。
導入検討中のビザの概要
- 1年間有効
- その後、2年間の更新が可能
- リモートワーカーが対象
- フリーランス
- スペイン国外の企業で働く会社員
- 税制面での優遇もあり
ビザが導入されるとどうなるか
今までのビザで使いにくいところ
最初の方に記載した通り、現状では「リタイアメントビザ」と「自営業者向け就労ビザ」がありますが、それぞれ使いにくい点があります。
- 「リタイアメントビザ」で使いにくいところ
- リモートワークをして良いかどうか不明。してはいけないという情報もある
- 「自営業者向け就労ビザ」で使いにくいところ
- スペイン国内の企業を顧客として持っていないとビザが取りにくい
リモートワーカーはスペイン移住しやすくなる
今回の法律の草案によると、本ビザ導入の目的として
- リモートワーカーが滞在先で消費することによる経済効果
- 高スキルのリモートワーカーが滞在先で作るビジネス的なネットワークなど
を挙げています。
前者を考えると、リモートワークで十分な生活費を稼げる人であれば、ビザを取得することはそこまで難しくなら無さそうです。
特定の業種に絞られる可能性もある
今回の法律の草案は、現地での先進的な企業を増やしたいという背景の中で来たものなので、本デジタルノマドビザは、(IT等の)需要が高い特定の業種の人に限られる可能性もあります。
デジタルノマドビザでそのような業種の制限をしている国は今のところ無さそうですが、技術移民や就労ビザなどの場合には一般的な話です。
草案では分からなかった点
草案に書かれていない点、よく分からなかった点のうち重要なものをいくつか挙げておきます。
- 「2年間更新」というのは複数回できるのか?
- 滞在できるのは初回1年+2年間の更新1回で最大でも合計3年なのか、それとも複数回更新して合計で5年以上滞在できるのか
- 仮に複数回更新できる場合、スペインに5年間滞在後に EU 長期滞在者の申請が可能か
情報源
元々知ったのは、以下の英語のページだったと思います。
Spain’s ‘Start-up Law’ aims to attract investment and international workers – Spain in English
以下の PDF ファイルが公式の情報だと思います(スペイン語)。スペイン語が得意な人、あるいは Google 翻訳で頑張れる人は、このファイルを読むのが良いと思います。
Anteproyecto de Ley de fomento del ecosistema de las empresas emergentes
私は英語がある程度分かるので、Google 翻訳でスペイン語 → 英語に訳して読みました。試しにスペイン語 → 日本語にも訳してみましたが、意味が分かりづらかったので、英語が読める人であれば英語に訳して読むのが良いと思います。
まとめ
今までビザ的にグレーゾーンだったリモートワーカーの扱いが明確になった、デジタルノマドビザがスペインにも導入されそうです。導入されれば、日本人に取っては一番簡単に取得出来るスペインのビザとなるかもしれませんので、続報に要注目です。