近況報告など

本業が忙しく、4ヶ月近く本ブログを放置していましたので、その間に起きたこと、今後などについて書きます。

その間に起きた細かなこと

コメントとか問合せとか

この数ヶ月の間に

  • 問合せ100件以上
    • 全部スパム
  • コメント数件

を頂いておりました。コメントに関しては、1週間前くらいにまとめて返信しました。

サイトのアクセス数が2倍くらいに

公表するのも恥ずかしいくらいなので数値は出しませんが、以前に比べてアクセス数は2倍くらいになっていました。Google Analytics を見ると1月くらいから増え始めていました。

(悪い意味で)今話題となっているウクライナの永住権に関する記事がいくつかあるので、それの影響かなとも思いましたが、それ以外の記事も増えているので、アクセス数が増えた理由はそれだけでは無さそうです。

ウクライナが大変なことに・・・

そして、今更書くまでもありませんが、ウクライナが大変なことになっています。私がブログを放置していた間の最大のニュースでしょう。

現地の人が心配

永住権関連でお世話になっていた現地の弁護士とは年末に一度やり取りしたきりなのですが、キエフ在住の方なので心配です。

あと、ウクライナ永住権の情報交換用 Facebook グループにも参加していたのですが、そこの管理者の方がキエフに住んでいるようで、直接の面識はありませんが心配です。(ロシアの侵攻前から退避勧告が出ていたので、早く帰国した方が良いのでは、とも思っていました。ちなみに、その Facebook グループの別の方は、ポーランドに無事逃げられたとのことでした。)

もちろん、日本人以外の現地の方々も心配です。ここ最近は、民間人の犠牲者も増えているようですし・・・

認識が甘かった

私は、昨年にウクライナの永住権を取る予定でしたが、結論から言うと仕事が忙しくて断念しました。年末年始くらいの段階では、3月くらいに2022年度の枠が発表されるだろうから、そうしたら再度取得の手続きを進めようと思ってました。

もちろん、

  • ウクライナ東部では親ロシア派の勢力が強い地域がある事
  • それらの地域がクリミアと同様になる可能性がある事

は認識はしていましたが、まさか首都のキエフが侵攻されるとは全く思っていませんでした。認識が甘かったです。

ウクライナの永住権を取得したら、キエフにアパートを借りて定期的に滞在しようと思っていたのですが、キエフに滞在しているときにロシアのウクライナ侵攻が起きていたとしたら、

「キエフはまぁ大丈夫だろう」

と思って、私も上述の Facebook グループ管理人と同じでキエフに留まってしまっていたかもしれません。

日本も対岸の火事では無い

そして、ロシアのウクライナ侵攻は、残念ながら対岸の火事では無さそうです。多くの人が指摘するように

  • 中国が沖縄や尖閣諸島に侵攻する
  • ロシアが北海道(あるいはそれ以外の地域)を攻撃する

といった可能性は真剣に考慮すべき事柄だと思います。

日本が戦争に巻き込まれた場合に、自分自身がどう行動するのかは事前に考えておくべきだと思います。

今後の予定

徐々に投稿を再開させていく

まだ仕事が少し忙しいのですが、徐々に落ち着いてきたので、投稿を少しずつしていこうと思います。その間、ウクライナ関連以外でも色々永住権・ビザの情報更新がありましたので。

とはいえ、扱う国は少し変わっていくかもしれません。今回のウクライナの問題で、国の安定性や地理的な条件も重要だということに気づかされたからです。

永住権・ビザの取得準備をする

昨年はウクライナの永住権の取得準備を進めていましたが、断念し、引き続き国内に住んでいます。

現在、新型コロナの影響で、引き続き海外旅行すらままならない状況ですが、コロナ後を見据えて今年も永住権・ビザの取得準備を進めようと思います。どこの国かは、まだ検討中ですが、決まったらブログに書こうと思います。

最後に

ウクライナ問題を考えるにつれ、住む場所の重要性を再認識させられます。そして、住む場所の選択肢を増やすという観点で、永住権・ビザというのは重要だなと思います。

今後も、情報収集をしつつ、有益な情報をまとめて発信していこうと思います。

気に入ったらシェアをお願いします

コメントする